PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北アルプス縦走の旅・・・その1。

おはこんばんちは、赤イーグルDEATH。

今年のお盆休みはサウザーさんと北アルプスに行ってきました。

登山経験はほとんどありませんが、何事も経験なので・・・。

ザックやら、ウェアやらは新調しましたが、テント、シェラフ、マットは「そらのした」さんでレンタルしました。ネットから注文で、自宅まで郵送で送ってくれるので、すごく便利でした。

20170817092755850.jpg

山に入る前に登山計画書を必ず提出しましょう。

準備運動をして、いざ山に入ります。

20170817092920430.jpg

まだ元気があります。10分後にはバテバテなんですが・・・・。

というのも、テント泊なので、ザックの中にはテント、シェラフ、マット、着替え、食料、水、バーナーなど装備がギッシリ詰まっていて、重量にして17kgになっちゃいました。この辺も初心者なんで見込みが甘く、無駄なものも多く持っていったりしていたんです・・・・。

初日のプランは、中房温泉登山口から入山して、はるか1300m上の標高2763m燕岳山頂を目指します。

20170817101254839.jpg

4時間半ほどかけて、合戦小屋という休憩所までやってきました。ここの名物がスイカということで、普段は全く食べないスイカを食べてみました。

20170818002717604.jpg

水分と塩分を同時に取れるので、大変理にかなっており、冷たいのですごく美味しかったです。

合戦小屋から2時間ほど登って、テント場のある燕山荘に到着しました。普通の人の倍の時間がかかっているのは内緒です・・・。

20170817101325440.jpg

とりあえず、テントを貼って寝床を確保してから、燕岳頂上を目指します。すでにバテバテですが・・・・。

20170817092804853.jpg

ちょっと休憩を入れて、山頂アタックです。途中、イルカ岩という岩の前で記念撮影したり・・・・。

20170817101132671.jpg

コマクサという植物を鑑賞したり・・・。

20170817092653490.jpg

名も知らぬ高山植物を鑑賞したりしながら・・・・。

20170817092737795.jpg

20170817092853467.jpg

無事山頂に到着しました。

20170817092642805.jpg

超きつかったけど、最高の気分です。景色が拝めなかったのが残念でしたけど・・・・・。

燕山荘に戻って、もう一度至福の時間・・・・。

20170817092908352.jpg

標高2700mで生ビールが飲めるとは・・・・・。最高のビール・・・・・。

ただ、すごく酔いが早いです・・・・。

山の夜は早く、朝もはよから行動が始まるので、すぐに就寝です。その2へ続く・・・・。

| 赤イーグル | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/3073-c0183323

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT