FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

渓流釣り。

おはこんばんにちは、赤イーグルDEATH☠。

コロナ渦で、釣りもほぼほぼ行けてないので、だいぶサボっていたブログですが、そろそろ自粛解除の世の中の動きらしいので、再開したいと思います。

サウザーさんが、最近渓流釣りを始めたらしく、すごく面白いと力説していたので、なるべく安上がりで道具を揃え、ガイドしてもらいました。ネイティブトラウトと言うらしいです。

今回は、2本の川をガイドしてもらいましたが、初めての土地で、車の助手席でただ乗っているだけ(記憶が飛んでいるような)なので、場所も地名も分かりません・・・・・。なので、聞かれても答えられないのであしからず・・・・・。

渓流釣りは遊漁券が必要なので、必ず購入してください。今回は川の近くのセブンイレブンで購入できましたし、現在では自販機やネットで購入できる漁協さんもあります。(全ての漁協さんではないので、行く前にネットで検索してくださいね)

川に入って、ガイドさんがあの辺投げてみてというので、ミノーを入れると・・・・・。

20200621192243324.jpg

開始10分、本日最大のヤマメが釣れちゃいました。お気づきな方もいると思いますが、ロッドがマスレンジャーです。
釣具屋さんで2000ベリーほどで買えちゃうロッドでも何の問題もなく釣ることが出来ますので、入口的には広いのかな・・・・。
ただ、ベイトリールはそれなりの性能を必要としますので、バスマンがおっぱじめるのには、かなり入り易いのかなと。

ルアーを前に飛ばすのであれば、スピニングリールの方が簡単かと思われがちですが、キャストアキュラシーの面では、ベイトリールの方が勝っていると思いますので、狭い渓流ではベイトリールの方が優位と感じました。

20200621192233199.jpg

この川のアベレージはこんな感じでした。かなりかわいいですが、ルアーに飛びつく瞬間ものすごくアガります。

この川では、ヤマメがまあまあ釣れたので、イワナが釣ってみたいとワガママを言ってみたところ、案内してくれるということで、移動開始です。

途中、お昼ご飯ということで、桐生市役所すぐ近くの"麵屋わしわ"さんでラーメンいただきました。

20200621192142689.jpg

こちらは、群馬のラーメン界で超有名人が満を持して開店したラーメン屋さんで、一度訪れてみたいと思っていたお店です。

20200621192150116.jpg

他のほとんどのお客さんがチャーシューワンタンメンを頼むので、TKGとワンタンメンにしてみました。テーブルのメニューの端っこに当店のおすすめはチャーシューワンタンメンですと書かれていたのは見えませんでしたが・・・・・。

たしかにチャーシューがめっぽううまかったです。チャーシューワンタンメンにすればよかった・・・・・。

お腹も膨れて、次の川に入ります。こちらは登山道からアプローチする渓流です。熊鈴は必ず持参ですね。

前の川と違って、数は出ないけどイワナの実績がある渓流です。途中、鎖場ならぬロープ場があったり、ロッドを口にくわえて岩を乗り越えたりしながら沢を登っていきます。

20200621190524688.jpg

なんか凄い癒されます。

そして、待望の!!

20200621192106585.jpg

イワナちゃんが釣れました!。まあまあ諦めていたけど、やっときてくれました。

15時になり、暗くてLOW GUNでは何も見えなくなってきたので、納竿としました。

帰る途中、コケてスマホの画面に貼ってあるガラスフィルムが、銃弾を浴びたように割れているのは内緒です・・・・。(GUNと銃弾、我ながらうまいこと書いたなと自画自賛・・・・。)

今回の釣行ではヤマメ6匹くらいとイワナ1匹釣れました。なんと言っても、自然大好きなオイラですので、すごく癒されましたし、体も使っていい運動になりました。多少の筋肉痛と弁慶の泣き所に岩がヒットしたところが痛いものの、楽しかった~の方がはるかに勝ります。

登山道の駐車場で、だいぶお年を召したご老人と釣りの話をした時の、ご老人の楽しそうな顔がすごく印象的で、やっぱりどんなジャンルであれ、釣りってイイナと再認識した休日でした。
スポンサーサイト



| 赤イーグル | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/3217-7b7f3fc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT