PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真夜中の工作室。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

久々に工作しましたので・・・・。

まず、材料はこちら。

20170401002805879.jpg

ヤフオクで仕入れたローランスHDS、ELITE用電源ケーブルと平型ヒューズホルダー、ハードオフのジャンク品コーナーでひたすらACアダプターをあさり、ようやく見つけた12V1.5AのACアダプター。

この材料を見れば、何を作るかすぐわかりそうなものですが、一応説明します。

今まで、リーフマスターで作成した等深線などを魚探本体に入れて、ボートに持っていって確認してました。かなり面倒ですね・・・・。怪しいですし・・・・・。

家庭用電源で使えるケーブルがショップさんから出てますが、送料入れるとほぼ諭吉という高額商品です。無いとどうにもならないという商品じゃないだけになかなか購入をためらっていたんですね。

たまたまヤフオクで電源ケーブルを安く買えたので、家庭用電源仕様のケーブルを作成することにしました。

と言っても、ご家庭の床とかに普通に落ちている平型端子で材料をつなげるだけという・・・・・。

20170401002801708.jpg

将来的にレンタルとかでバッテリーに繋げてとかのシチュエーションも考えて、AC/DCアダプターと電源ケーブルで分離できるように作成しました。

ん?AC/DC・・・・。

h95vZ.jpg

ヤフオクで買った電源ケーブルにはヒューズが付いてなかったので、別途購入して付けました。前の持ち主さんはヒューズ無しで使っていたのでしょうか・・・・。

この間の試合中にいきなり落ちたHDS-7ですが、どうやら基盤ショートのようです・・・・。今現在、ジムクォーツさんへ修理に旅立ちました。原因を探るのに、ヒューズ8本ぶった切りましたよ・・・・。ヒューズは保険のようなもので、入れておいた方が無難ですね。

20170401002756514.jpg

そして、通電。

20170401002749027.jpg

見事魚探が映りました・・・・。これで、寒空の中、外で魚探とにらめっこしなくて済む・・・・・。

今回の作業をやってみたい方へ注意点です。

ACアダプターは12Vの出力の物を・・・・(あたり前田のクラッカー)。オイラのHDSとELITEは定格電流が0.7Aのものですので、ジャンク品カゴの中から1.5Aのものを探して付けましたが、ご自身の魚探の定格電流を調べてそれ以上余裕をもった電流のアダプターを購入してください。
また、テスターでいろいろ確認しながら作業をしています。電気は+と-を間違えて繋げると、手元で大きな花火が上がり、家中の電気が消えますので、ご注意を・・・・。(経験済み・・・。)

ショップさんで購入するより半額以下で作ることができ、大満足です。浮いたお金でラーメンでも食べてこようと思います・・・・。

| 赤イーグル | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ↑

≫ EDIT

JB霞ヶ浦プロシリーズ第1戦。

おはこんばんちは、赤イーグルDEATH。

週末は、JB霞ヶ浦の初戦でした。

日頃の行いが良いので、前日の公式プラから入れました。これも、1月からの日曜出勤の賜物で、なんとか指定期日までに納品できる見通しがついたからです。

20170327111249383.jpg

土曜日は風もさほどなく、好きなところに入れそうな感じでしたが、いつものように試合中に廻れそうなところをチェックしました。

今回は顔面対策でお面も装備しましたよ・・・・。

20170327111251130.jpg

まずは、小高のじゃかごから・・・・去年の全プラで釣れたところをやってみましたが、なんにもなし。ずっと気になっているドックのミオ筋に入ると群馬のシュガーさんがいたので、片手を上げて挨拶・・・・・見事気づかないで行ってしまったので、この手はいつ下げればいいのかタイミングを失う・・・・・・。

続いて、やっぱり気になる古渡のドックミオ筋系。

シャッドを浅いところに投げて、グリグリ巻いて、ミオ筋のトップで止めてみる・・・・。

グイ~~~ンと持って行かれたのでキャットかと思い、適当にあしらう・・・・・・。でもバスだったので、いきなりかしこまる・・・・・。

20170327111246358.jpg


ブリンブリンのビックママ・・・・やばいの来ちゃいました・・・・。

長さを測るものがないので、重さを測ってみました。

20170327111244193.jpg

2540・・・・・・。多分今まで釣った中でいちばんカイデーです。まさか霞で記録更新となるとは思いませんでした。

ロッドは、NORIES ROAD RUNNNER VOICE HB511LL、リールはDAIWAのアルファスエア5.6L

ルアーはJACKSON、フローシャッドⅠCS(クランキンスペック)ワイルドシュリンプというカラーです。

20170327111241318.jpg

これが試合で釣れれば発狂もんですが、プラなんで静か~~にリリース・・・・・。

その後、麻生やら牛堀やら北利根川やらチェックして13時にはプラ終了。

いつものメンバーも珍しく早めに上がってきたので、釣具屋で無駄銭を使って、風呂行って、飯食いました。

20170327111238995.jpg

試合に勝つためにカツ煮定食!!

20170327111237156.jpg

その後、腹が壊れましたが・・・・・。

そして、翌日の試合会場。

20170327111234897.jpg

朝からの冷たい雨・・・・・。そして風・・・・・。

それでもめげずに古渡へ向かいます。大山の入り口あたりはかなりの荒れ模様・・・・。稲荷の手前でコンソールの魚探が・・・・・死亡。チーーーーーーン。そして・・・・全身ビチョ濡れ・・・・・。

命からがら例のドックへたどり着くも・・・・・・お留守のようでした・・・・・。

めげずに今度は対岸の麻生へ・・・・・。波に揺られ、またもやシャワーを浴び・・・・・。

命からがら麻生へたどり着くも・・・・・・お留守のようでした・・・・・。

そして・・・・・試合終了・・・・・。

20170327111232050.jpg

神様達・・・・・うーーーん眩しくて見れない・・・・・・。

敗因は・・・・・状況変化にアジャストできてないこと。ま、いつものことですが・・・・・。

試合終了後、コンソールの魚探をフロントで確認してみると、見事点きましたので、電源ケーブルの接触かヒューズか断線で決まりです。夜な夜な直します・・・・・。

| 赤イーグル | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ↑

≫ EDIT

セオリー購入。

おはこんばんちは、赤イーグルDEATH。

今年のダイワさんのリールでセオリーという機種が発売されました。軽くて安くていいリールなんですけど・・・・・。

買ったら買ったでいきなりのリコール・・・・・。すぐに点検に出して、戻ってきたので次はオイラの工作の出番。

20170320_220010.jpg

ベアリングを追加する工事を行います。ベアリングはミネベア製ステンレスベアリングを使用しました。

スプール受け DDL-1170

スプール内用 DDL-1170

ラインローラー用 DDL-740×2

ハンドルノブ用 DDL-740ZZ×2

ローラーカラー(A)

ローラーパッキン

ローラーカラー(B)

以上のものを購入。これらを組み込めばおけ。

20170320_221038.jpg

スプール受けの白いカラーをDDL-1170と交換。

20170320_221713.jpg

スプール内部のドラグワッシャーをめくると見える白いカラーもDDL-1170と交換します。

20170320_220918.jpg

ラインローラーはDDL-740をカラー(A)、パッキン、ベアリング、カラー(B)、ラインローラー、カラー(B)、ベアリング、パッキン、カラー(A)の順に組み立てて、ベールに戻します。純正のベアリングは相性とかあるんで、外して新たに購入したベアリングと交換することをおすすめします。

20170320_215722.jpg

ハンドルノブ内の黒いカラーをDDL-740ZZに入れ替えます。

20170320_222328.jpg

これで、標準の7BBから12BBへと生まれ変わりました。

だから・・・・?。ハンドルノブがクルクルよく回ることは実証済みです・・・・。

| 赤イーグル | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ↑

≫ EDIT

珍しくロッドいじり・・・・。

おはこんばんちは、赤イーグルDEATH。

今年はスピニング強化します!!。と行ってはみたものの、使わない気がしますが、最近ちょいとパワーフィネスロッドが気になる・・・。

PEライン(1号くらい)で軽量ルアーを使うことを前提にロッドリメイク(と書くとかっこいいですが、ガイド交換)してみました。

今回の生贄はノリーズ ロードランナー RR630MLSというロッド。

20170322100142656.jpg

TIFA時代のロッドなので、かなり古いロッドです(おおよそ20年選手)。しかしですよ、今でもバットパワーは十分あるし、ティップもそこそこ曲がるので、生贄にはうってつけでした。

オリジナルはステンレスフレームだったのですが、チタンフレームトルザイトに交換しました。これでシャキッとするのか、ガイド数も増やしたので、変わんないか・・・・・。

20170322100144868.jpg

おもむろにガイドを取っ払います。やっぱりガイドが無いと、かなりシャキシャキのブランクスなんですね。

20170322100140432.jpg

かなりお安めのネットショップで購入したら、KL-Hがまさかのメーカー在庫無し・・・・今から作るから待てとの司令が・・・・。
この待ちの間に月日は流れ、まさかの3ヶ月という・・・・・。(すっかり注文していたこと忘れましたよ・・・・。)

20170322100135229.jpg

富士工業さんの奨励ガイドセットとほぼほぼ一緒という・・・・。なんせ素人なもんで・・・・・。

20170322100124071.jpg

ピンスポはシンプルに・・・・。

と言うのも、最初は渦巻きで巻いて、コーティングしたのですが、冬のコーティングが初めてでして、エポキシが硬いな~と思い、薄め液で希釈したところ、どうやら入れすぎたみたいで、まさかの硬化不良・・・・・全部やり直しという・・・・・。渦巻きはめんどくさいので、やり直しはライン1本という体たらく・・・・。

2回目のコーティング作業はキーニンフ師匠のアドバイスを聞いたとか聞かないとかで、ドライヤーでコーティング剤を温めながら、1回塗ったら、3日間養生を繰り返し、3回ほどコーティングしました。

20170322100131747.jpg

そして完成!!

20170322100128591.jpg

自分で使うものだから、ガイド曲がってても気にしな~~~い。(最近ほんとに目が辛いんです・・・。)

今年はこのロッドでデカバス釣ってやるぞ~~~~。デカバスかけたら、ガイドが全部すっ飛んだりして・・・・・。

| 赤イーグル | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ↑

≫ EDIT

霞プリプラ。

おはこんばんちは、赤イーグルDEATH。

土日とJB霞ヶ浦シリーズのプラに行ってきました・・・・・。行っただけという・・・・。

20170321162814958.jpg

土日ともに風もなく、試合中に行けそうなエリアをいろいろ廻ってみました。

結果・・・・キャットフィッシュ、鯉、ニゴイの3目達成!!。

本命なし・・・・・・。

夜はダーナリ師匠とラープラも行ってきましたが・・・・。

20170321162812862.jpg

玉造のベイシア駐車場にある麺や虎徹さん。

可もなく不可もなく・・・・・・。

朝はまだ冷え込んでいて、北利根川から古渡まで移動すると・・・・・。

20170321162809211.jpg

こんな感じで顔が痛いです・・・・・。お面被って行けばよかった・・・・・。

先週から風邪が酷く、体調がすぐれないので、日曜日の13時で退散・・・・。

I can't stop the loneliness ど~おしてな~~の~~~、鼻水が~~~と~ま~ら~な~~い~~~♪。(杏里ファンの皆さん、すいません)

来週は、どうなることやら・・・・トホホ。

| 赤イーグル | コメント:2 | トラックバック:0 | ページトップ↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT